トレードで利益を出す手段は限られてる

小さいロットで小さくたくさん勝つ
大きいロットで大きく勝つ

■小さいロットで小さくたくさん勝つ場合

時間的には短期間で終了するトレード、つまりスキャルピング派の稼ぎ方が当てはまる。できるだけポジション保有期間を短くすることで、相場の変動リスクを抑えることができるのはメリット。超短期の動きを見極めて基本は逆張りは主流だろう。デメリットとしては損切りを徹底しないと、大きく負けを膨らませるリスクがあること。トレーダーはルールを破りやすいのでメンタルと売買ルールを守る自信がある人には向いている。

■大きいロットで大きく勝つ場合

言葉のままだがエントリーする際のロットを大きくする。大きくすればするほど、小さな値動きでも大きく稼ぐことができる。1回あたりのトレード利益が大きくなりやすいので短期で稼げる。さらには中長期のスタンスであればじっくり保有して都合のいい値になったときだけ決済すればよいから精神的な負担もかるくなりやすい。

■結局リスクとらないと無理

資金力とトレードスタイルによる、といった行儀いいコメントでもありだがそれでは本質的な回答にならない。なので「1日の利益を増やすには?」という問いには「リスクをとりまくる」しかないのだと思う。ちびちびやって月5,000円稼いだとしても飲み会1回か、シャツ1枚買ったらそれで消えてしまう。それよりも月10万、20万、50万と稼げたほうが「使っても余る」状態になる。そこを目指してトレードしていきたいところ。