セミナーで公開されたプロジェクタの一部を非公開にしたくアドビを使ってモザイクをかけてみたくなった。しかし、今時CS5.5を使ってる人も少なくYoutubeで探してもインターフェイスがそもそも違う!で、いろいろ調べてみた。

今のとこ、ここが一番わかりやすかった。

動くモザイクの作成方法(Premiere Pro CS4/CS5/CS5.5)

一部のモザイクを作るには

<以下は完成系の状態。>
1

まず、モザイクをかけたい本編Video1をコピーしてVideo3にコピペで張りつけた。その後に、タイトルでモザイクしたい部分の形の図形を作ってVideo5に挿入した。このタイトルはまったくもってただのグレーの□(四角)の図形。

(ちょっとプライバシーのため落書きずみ)
4

ようは最終的には、対象図形の場所、大きさがモザイクが適用される部分となる。

その後、コピペしたVideo3に ビデオエフェクト>スタイライズ>モザイク をドロップする。すると全体にモザイクがかかった状態になる。

2-1

次に調整を入れる。

それが、「トラックマットキー」。図のところから同じにVideo3にドロップ。すると画像のように、モザイクとトラックマットキーが設定される。

3

マットは「どのVideoを対象にするか?」を選べるらしくプルダウンで選択できる。ここでは、「Video5」に選択した。(Video4を意味なく空けたのを後悔・・・)

そしたら後は、うまいことVideo5の図形部分がきれいにモザイクが適用されているかチェックしてみる。

問題なければ完了!