毎日一生懸命ブログを更新したりサイトを作ったり、
アフィリエイトで収益を上げるまではとても苦労が多いです。

集客、アクセスアップの苦労からどんどん解放され、楽に
たくさんのアクセスを集められるようなサイトを作るには
どうしたらいいでしょうか。

喜ばれるサイト

定義があいまいですが、何か情報を探しているときや、商品購入を
検討しているとき、役に立つ情報が書かれていると、すごくそのサイトに
好意をもてますよね。

アフィリエイトリンクばかり、売り込み文言ばかりでなくて、
商品の特徴や、比較商品、キャンペーン情報、安く買う方法、体験談など
細かく書かれているサイトはユーザーにとって喜ばれるサイトです。

「その記事を読んだとき、ユーザーにどんな気持ちになってほしいか?」
を、考えてコンテンツを作れば、自然と喜ばれるサイトは作れます。

SNSでシェアされやすいサイトを作る

ソーシャルを使えば、広告費をかけずにアクセスを増やせます。
ごりごりにリマーケティングして、どんなページを見てる時も同じ
バナーが出てると、だんだんしつこく感じますよね。

それよりも、ユーザーから自然とクチコミで広がり、新しいユーザーを
読んでくれるような仕組みができれば、集客に困ることはまずないでしょう。

その為にも、ベースとなるのが「ユーザーに役立つサイト」なわけです。

SEOで上位表示されやすいサイトを作る

人によって、ページの更新頻度は異なりますが、どうせ記事を書くなら
たくさんの人に見てもらえる工夫が必要です。

その為にも、SEO対策は誰でもできて効果ばつぐんです。

最初の3ヶ月ぐらいは、検索エンジンに認識されないので、上位には
表示されませんが、次第に検索が面の占有率も上がってきます。

キーワード戦略を練ると同時にGoogleアナリティクスの解析ツールを使って、

・どんなキーワードで検索しているか?
・滞在時間は?
・直帰率は?
・どのページから制約しているか?

など、精読率・成約率を上げる分析力も高めたいですね。

まとめ|最初の設計が肝心

何より、サイトを作る上で最初にどういうサイトを作りたいか?
どんなユーザーを集めたいか?を明確にしていくことが重要です。

コンセプトなしに、ターゲットも定まりませんし、どういう情報が
喜ばれるか、シェアされやすいかもわかりません。

家を建てる時と一緒で、最初の基礎設計をちゃんとしておけば
途中で作業が止まったり、目標からそれた労力も時間も無駄に
なることはありません。