ブログやYouTubeで購入した商品を手にレビューする運営者が多いですよね。

サイトから商品の記事をそのままコピペされた記事を読むよりも、実際に購入したもの、
使い心地やサイズ感を伝える体験談のほうが、よりユーザーに興味を持ってもらいやすいです。

友達、家族に知らない人を紹介できるか?

アフィリエイトそのものが、商品を紹介して、商品購入に至る対価として報酬を
もらえるビジネスですから、「買ってよかった」と思われないといけませんよね。

見ず知らずの人を友人に紹介するか、といったら誰も紹介しないと思います。

アフィリエイトも同じで自分が知らない商品をファンに売りつける行為自体が
ちょっと背信行為と思われてしまう可能性もあります。

「あ〜売り込まれてるな」と感じた瞬間に、サイトから離脱する原因になりますし
せっかくコツコツいい記事を書いてきたのに、たった1回の投稿でサイトのファンで
なくなってしまうのはとてももったいないです。

アフィリエイトの基本ですが、ユーザーにいい商品を「教えてあげる」スタンスが
重要です。

もしも購入・体験できない場合はどうするか?

とはいっても、全ての商品を購入して、となるとアフィリエイトをスタートした
ばかりの初心者にとっては金銭的に相当キツいと思います。

であれば、人よりも調べて書く、詳しい人、既存購入者に聞く、他のアフィリエイターとは
違う切り口で情報を提供してみる、などいくらでもできます。

大事なのは工夫ってことですね。

また、アフィリエイトコンテンツはメリットと同じくらいデメリットを語ることが大事です。

あえて、デメリットをつらつら書いて逆に信頼を得る、といった方針を貫いてる
アフィリエイトサイトもありますがあまりおすすめしません。

悪い商品なら記事にもしなければいいだけですから。

私はユーザーに気持ちよく買ってもらう為に、メリット・デメリットのバランスに
すごく気を使ってます。

どちらにせよ、どんな戦略にせよ、正直に書くことが、テクニックや裏技を語る以前に
ユーザーからの信頼を得る秘訣ってことです。