フリマアプリを運営するメルカリだけど、シェアビジネスに参入して、さらにちゃりんこってところがまじでやばい。自動車はパーク21が主戦場だけど、日本人って以外に都心、田舎とわず自転車って乗ってるよね。さすがに田舎すぎると用途は半減するだろうけど、主要都市だったら断然チャリンコは必需品。しかも乗り捨てチャリを見つけてもとの場所に戻したらポイントつくとか一般市民を巻き込む仕組みも面白い。

さらには訪日客にもいいんじゃないかな。全く初めての国ではじめての場所に行って帰ってくるのはかなりハードル高いけど、金払ってでも乗り捨てできるんならメリットあるよね。tsutayaの延滞金的なのを払ったとしても全然価値ある。

で、やるなら福岡とかじゃなくてやっぱ東京都内でテストしてほしいね。福岡とか神奈川って坂が多い。チャリよりバイクや車だと思う。もちろんパイはあるだろうけど。大阪はチャリなんてパクチャリだらけ。だいじょぶか?と思うけどあえてシェアとか登録制にして管理した方が以外にパクりづらいし、そのうちGPSなんかもついちゃったら、盗難件数とかも減るかもね。

source:メルカリが「メルチャリ」で自転車シェアリングに参入