母親から「定額預金が満期になったから」という理由で仕送りの野菜と米と一緒に通帳がおもむろに入っていた。定額預金って毎月積みたてるもの?って思ってたけどそういうものじゃないらしい。

▼定額預金とは
預入の日から起算して6か月経過後は払戻し自由。 10年間半年複利で利子を計算するじっくり増やせる貯金です。 預入の日から起算して6か月経過後は払戻し自由。 預入後3年までは6か月ごとの段階金利を適用します。

幼少期の利息4%時代

かなりさかのぼるけど、利息で4%時代のものを見ると「昔すげー」と感嘆してしまう。今は0.02%ぐらい?だと思うけど、1億預けてたら年間400万の利息だからね。㈱の配当よりも低リスクで運用できてたわけだ。

裕福ではない親の愛情を強く感じる

兄弟3人ともアホすぎて3人とも私立大学。しかも、東京でのアパート代や仕送りを考えると、月間15万とか20万を捻出してた計算になる。ほんとその時のお財布状況考えるとまじで泣けてきた。

昔は、おやじはぼろくなるまで車は買い換えないし、服もボロボロのを着てる。かあちゃんもおしゃれをする感じでもなかったし、小さい軽自動車を10年以上のってる。そんな親を正直「ダサい」と思ったこともある。

でも、今はそう思ってた自分を恥ずかしく思う。感謝しかない。

自分に使いたい金もあったろう。遊びで出かけたりゴルフしたり、旅行にもいきたかったろう。だけど、コツコツためて、手をつけなかった。まじかっけーっす。

大事にしよう

この金は親に返すか、生まれてくる子供のために使おう。使い道はまだ決めきれてないけど、大切に使いたい。最悪ちょっと使うこと自体、なんかバチがあたるんじゃないかぐらいこの100万円の重みは、給料で貯めた100万円とは重みが違う。

金って大事。稼ぐのは大変だけど、使うのはもっと大変。何に使ったら一番いいか考えさせられる。とにかく今は親への感謝の気持ちを大切に、親孝行しようと強く思う。もういい年だし、ゆっくりできるようにお返しよう。ほんと若かりし親の努力に感謝。