ペラサイト量産型のアフィリエイトとは

そもそもですが、ペラサイトとは、アフィリエイトリンクをクリックさせるためだけを目的とした、1枚の簡易ページのことを言います。

当然、1ページだけなので情報量も少ないわけで、価値的には低いわけですが、なぜこの手法が稼げるかというと、「誘導に特化してる」からです。

記事を読み込ませるとかそういう概念は一切捨てて、アフィリエイトリンクを訪問者にクリックさせることを目的としているので、ファーストビューにアフィリエイトのテキストリンクや、バナーをぺたぺた貼ってあります。

トレンドアフィリエイトの視点で見るペラサイト

比較的主流のやり方がトレンドアフィリエイト。1枚のペラサイトでも、世にでて間もない芸能人の名前や商品名はまだ多くの人がSEO対策などしていないので、流行先取り戦略でいち早くページを作ってアップさせ、検索数を稼ぐ方法です。ただし短期決戦であること、常にライバルよりも早く情報をキャッチアップできて、サイトを作れる環境が必須、という観点から、兼業アフィリエイターにはハードルは高めでしょう。

PPCアフィリエイトの視点で見るペラサイト

PPCアフィリエイトでのペラサイト出稿はいまだに多いですね。自分もやってましたが「商品名キーワード」に絞って出稿するわけで、もともと検索ニーズが高く、購買意欲も高いユーザーを集められるので成約しやすいです。ただ、難点としては、商品名キーワードの出稿NGの企業が増えているということ。これで必然的に指名キーワードは出稿できないわけで、ある程度のキーワード戦略を立てられる人しか、今後さらに稼げなくなってくるでしょう。