前場は一斉に上げて久々の急騰感があった。いい感じに空売りにはベストな形でうまく利食ってプラス。その後も小さい値動きの中で逆張り仕掛けでコツコツ勝ち。すこしどきまぎしてる間にレンジに突入して危ない場面もあったけど、前場役10分に入った空売りポジションがきいて安全なトレードに徹することができた。

ポジションもってて、マイナスの方向に動いたら、一発目は軽めに、2発目は2倍、入れておくと、きれいなナンピンで全体平均価格が調整できて切り抜けやすい。ここでけちってびびってナンピンいれないと、じりじり待つだけの塩漬け状態になりやすい。躊躇せず、枚数を増やしてチャレンジすべきだね。今日は典型的にそれでうまくいったパターン。ラッキーもあるけど。

ニュース

日本の規制・教育がシンガポール移住の理由-ガンホー創業者の孫氏
https://newspicks.com/news/2192335/body/?ref=index

日本が狭いと出ていく人もいるが、今にはじまったことでない。役所は動き悪いし決断も遅い。東南アジアなど発展途上国への支援や教育発展の貢献はきっと数十年あとにはものすごい成果をもたらすんじゃないかな。孫家はほんとアクティブだね。3歳の息子さんへの愛情が深いからこそ最高の教育をって気持ちなんだろう。自分も親になって初めて子の教育について感がる。

【堀江貴文】21世紀の“学びの大前提”を伝える授業とは
https://newspicks.com/news/2181525/body/?ref=index

一方通行の授業はたしかになんの記憶も残ってないし、なんとなく苦痛だった、眠かったという印象だけが残ってる。でも自分が好きなこと、勉強したいこと、調べたいことをやってるときは不思議と何の苦痛も感じないし、むしろ時間を忘れて没頭しているものだ。田舎育ちだったからほんと思うけど東京にいればほとんど情報はあるし、人と出会うこともできるからチャンスがたくさん転がってる。自分の可能性を試すいい舞台だと思う。