IoTとはいえ上がりすぎだろ。仕手株もいいとこだ。これいじょうはもう買えん。うまいこと逃げれるようにコツコツ微銭稼ぎながらやるしかない。でもここでメンタルやられてもしょうがないから着実に逃げどころをこの4か月で探るしなかない。

ニュース

在宅勤務者に「オフィス勤務か辞職」を迫るIBMの、真の思惑

一時は自宅で仕事ができる在宅オフィスなるものがはやったけど、IBMは財務うまく回らず断念したか。つまり、このニュースからわかることは、儲かってる企業は在宅ワークでもやれるが、収益が悪化したら在宅ワーカーはクビの対象者となるってこと。スカイプやらポリコム、slackなどで、自宅でもオフィスでも変わらぬ環境で仕事ができるとIT企業はあこがれの的であったけどこれからまた企業価値観が引き締まって頭の固い日本人なんかは、敬遠しそうだな。社内副業なんかも同様にそのうち問題がおきたり、不都合なニュースが世に出て導入が遅れたり減ったりしそうなもんだ。

デジタル広告費の質的変化と、広告代理店の報酬体系 〜

日本は代理店の需要が高すぎて異常。提供しているサービスも低く、ただのオペレーションや雑用対応の手数料をせしめるなんでも屋さんになり下がり気味だ。「ただの作業の代理屋さん」もちろん優秀な人材もいる。ただしそれもわずか一握り。これからはさらにサービスの質と、差別化が求められ、評判の悪いくず代理店は冷酷に淘汰されていく。