広告宣伝費頼みの「急成長」には限界がある。今知りたい「グロースハック」の基本
http://toyokeizai.net/articles/-/123571
過去、Yahoo!かGoogleのリスティング、GDNに広告を出して損益分岐点を上回れば、どの会社も売り上げがばかばか上がっていた時代があった。しかし、WEB広告出稿企業数、出稿量が増え、「FX」などの1クリック当たりのコストは300円程度だったものが、今では1,000円を超える。これで費用対効果を合わせようたって到底無理な話。相当リピート数増やすか、購入単価上げないと、利益がでない。そんなお困り企業さんを救うべくして出てきたのが、コンテンツマーケティング。「広告依存の集客は止めましょう!これからはコンテンツです!!」と変なコンテンツコンサルタントがゴキブリばりに急増した。その果てがグロースハックである。手法自体はなんてことない、ファンつくりとリピーター数を増やす仕掛け作りだ。でもここがやっぱいままで売り込み重視で経営してきたECとかはシフトできないんだよね。ダイエットサプリなんかも、ユーザーのメリット考えたら、成分の少ない高額なサプリは止めて運動して食事を見直しましょう!なんていったら、つぶれちまう・・・このせめぎ合いを抜け出たい、というマーケ担当は一読あれ。

・書籍
いちばんやさしいグロースハックの教本 人気講師が教える急成長マーケティング戦略 (「いちばんやさしい教本」シリーズ)