「メリットはわかったし、やってみたい気持ちも湧いてきた」
「でも、デメリットもあるんでしょ?」

はい、もちろん、メリットがあれば、デメリットもあります。

デメリットというか、戦略的なところで考えなければ
いけない点ですかね。

他のサイトとどう差別化するか

ダイエット、FX・株の口座開設などの人気ジャンルは
ニーズが高い分、ライバルも多いです。

コスメも人気ですが、@コスメなど、企業が参入している
ジャンルもあるので、どうやって差別化していくかが考えるべき点です。

説得力を上げるコンテンツ作り

また、レビュー=商品評価ですから、自分の記事を読むことで

・どんな情報が手に入るか?
・購入する動機を作れるか?
・購入意欲を揺さぶれるか?

を考えなければいけません。

商品ページの写しや、他人のレビュー記事のコピペでは、
あなたの記事を読む理由はありませんので、独自性をどう
表現していくかは1つのポイントです。

あなた独自のフィルターで評価できるか

商品の良さはたいてい販売サイトをみればわかります。

では、なぜわざわざレビュー記事を読みにくるのか?

その理由は、「第三者の声」を聞きたいからです。

・誰か買ってる人の体験談が聞きたいな
・実際に使ってみてどうだったんだろう
・効果ちゃんとでるのかな?
・サービスはちゃんとしてるのかな

など、購入前の不安や心配事って誰でもあるはずです。

その不安を取り除いてあげるのが「レビュー」です。

数ある商品の中から、なぜこの商品を進めるのか?
どういう人におすすめなのか?または買わないほうがいい人
はいるのか?を、

「自分なりの視点・センスでどう表現するか」が成功の秘訣。

レビュー型であるからこそ、あなたの体験や使ってみた感想を
もとに評価を書けるので間違いなくオリジナリティがでます。

「実際に使ってみたら○○だった。」

という記事、写真、動画は読者に対して、強い説得力を持ちます。