前週から上げていた日経の売りサインが今日ここから始まった感じ。100円近い下げは久しぶりで、チャートのテクニカルをみても、強い陰線が来週からの下げ相場を匂わせている。ただ、感覚的には、下げ銘柄もありつつ、空売りトレーダーの突き上げによる損切りで、買い上げられた銘柄もいくつかあったのではないだろうか。なので、一部値傘株については下げに転じたが中規模銘柄については、上げ下げの両方に右往左往した印象。

今日のトレードについては、いたっていつも通りで、重たい玉をきれいに生産しながら利益を追求していくスタイル。ちょっとアドバンテストの売り玉生産が早かったかなーと思うところもあるが、来週以降に調整していこう。少し買い玉がおもくなってきたので、これよりさらに下げるようであれば、売り追加か、買い玉を少しづつ生産して余力を増やしていく活動が必要だと思う。注意が必要なのはマネックス。レンジ相場にもつれながらも、上昇トレンド発生を彷彿させる。ここで大きく上げてくるとやや空売り玉の含み損が膨らむが、日経全体が売り傾向に入ってくる場合、そう上昇は長く続かないと思われるので強気に攻める予定。

 今週1週間を通して、前半にリスクを取りながらトレードしたために、利益はちょこちょこ乗ってきている。これを継続できるように来週からもリスクをとっていきたい。根が動くと緊張感もますし、含み損を増やしてひやっとする場面も出てくるが、よい緊張感をもって、リスクを恐れずにトレードしていきたい。

日経:23,783.72:-191.90(-0.80%)

ドル円113.9000