前週の上げ分を埋めるように寄り付きから売りモードで日経が-JP150円まで達する場面もあった。上昇ムードも為替、日経、ダウもテクニカルではちょい急騰気味だったので、売り圧力がくるかとは思ってたが、今週は売り、ないしレンジ相場に持ち込む展開になりそうだな。

 トレードに関しては、たいして利益を出せるにはいたらなかったが、リスク取りながらきちんと買い、売りができたと思う。あとは、レンジに持ち込んできたので、売り玉を追加したかったが、週初めということもあったのでもうちょい様子をみていこうという方針で一旦手仕舞って観察に徹した。

 明日の相場は今日のダウの動きによるだろうから注意が必要。このまままた強い売りが続くようなら売り玉追加。今日のリバウンドで反発するかどうかは明日次第。理想として、反発で再度持ち上げてくれるとポジション調整としてはありがたいところ。まあ下げたところで限定的な下げにおさまってまた買いの勢いを取り戻すだろうから、そのタイミングの見極めだけしっかりとしよう。

▼ニュース

TATERU問題で建設など不動産銘柄に大幅な売りが目立った。スルガ銀行の融資に関する不正が飛び火した格好となったが、今日は値をつけることなく、ストップ安で1日を終えた。TATERUが売りの精度信用あったらかなり参戦したいところだが、買いしか信用もできないので、既存の買い方の一方的な売りを浴び続ける格好になるだろう。これがさらに飛び火して、不動産関連、融資側の銀行側にさらに売りが集まると、全体で強い下げトレンドが発生する可能性が高い。3日は米国が祝日休場となる。商い薄くなるだろうから明日はレンジかな。