毎月月初に「今月は貯金を増やしそう!」と思っても月末になると貯金残高がすっからかん・・・

気がつくとすっからかんになってませんか?

貯金したくても、なかなかお金が貯まらない人はどうしたらよいでしょか。

定期預金で強制的に貯金する

比較的浪費グセがあって、強制的にお金を貯めたい方には定期預金がおすすめです。

毎月の給料日に自動積み立てで決めた金額が移るようにすることです。

そうすれば一定の金額が定期預金に組み込まれますので、「口座にあるお金を全部つかってしまう」という失敗を防げます。

当然、無理な金額を定期預金まわして、生活費が苦しくなるのは本末転倒ですから、最初は少ない金額からはじめるとよいでしょう。

それから徐々になれてきたら、少しづつまた定期預金を上げていくと、毎月の預金は増えていきます。

コツコツを積み重ねて節約する

コンビニで買わずにスーパーで安く買う。
生活用品はネットで安く買う。

など、小さい努力の積み重ねでお金を貯める方法。

1日、100円単位の節約でも、30日で3,000円貯まります。

コツコツはバカにできないですね。

ポイントをフル活用する

買い物、旅行、毎月の支払いをなるべくポイントが貯まるようにする。
これだけでも、ひと月でけっこうポイントが貯まります。

ただ、支払いをして終わるよりも、少しでもポイントが貯まる方法を選択しましょう。

コンビニを利用する時も、セブンならnanako、ローソンならpontaなど、無料でカードを作れるものもあるので活用しましょう。

クレジットカードも同じですね。
今はクレカのサービスも充実しているので気づかない特典がついてたりお得なことがあります。

家計簿は節約と仲良し

買い物好きで、無駄遣いの我慢ができない人は、家計簿をつけましょう。

「家計簿につけなきゃ!」と習慣で思えるようになれば、必然的に無駄をやめようという抑止の気持ちになれます。

「家計簿ってめんどくさそう・・・」というイメージが強い人が多いですが、今はスマホのアプリで簡単に家計簿が付けれますし、とても便利です。

節約は、なんでも買い物を我慢する、というよりも、無駄な買い物を減らすことが目的です。

買い物上手は、節約上手。貯金も自然と貯まりますよ。