こんにちは、うみはらです。

今日はこんな質問をいただきました。

■質問
ブログで書くネタが無くていつも困ってしまいます。
何から書けばいいでしょうか?

■回答
アフィリエイトだとブログで飯を食うライフスタイルが人気で「有名ブロガー」を目指そうと、我先にとブログをとりあえず開設してみる人が多いです。そして、ブログを立ち上げて、ブログ名を書く瞬間に

「はて?おれ何のブログ書こう?」

と思いとどまる。

ジャンルが決まっていて数日間書きすすめられたあと、1カ月ぐらい経つと、

「はて?何書こう?」

と、完全ネタ切れ状態。

この現象って結構アフィリエイト初心者に多いです、というかほとんどこれです。

仕入なくして売り物なし

対処法として、何か情報を発信し続けるということは、「何か新しい情報を仕入れ続けなければいけない」ということです。普遍的なものもありますが。

初心者の単純なネタ切れは、多くの場合「勉強不足によるインプット量の低下」であることが多いです。その為にアウトプットする情報が枯渇する。

そして、書くことがない→ブログ続かない→ブログつまらない→ブログ稼げないからやーめた ってスパイラルですね。

ですので、まずは新しい情報をYahoo!ニュースでも、専門のキュレーションサイトでもネット上で探してみましょう。あなたのまだ知らない情報、けっこう見つかりませんか?

知らなかったことがあったのならラッキーです。

改めて知らなかったこと、学んだことをブログで書いてみませんか?

その繰り返しを続けたら、ネタ切れってなくなりません?

▼あなたのご質問にお答えします。
もし聞きたいこと、アドバイスしてほしいことなどあればお気軽に問合せからお知らせください。全部にはこたえられないかもしれませんが、ブログで一部公開したいと思います。

お問い合わせ