ネットビジネスだと「ニッチを狙え」ってのが多いけど、確かにSEOとか知ってるとそう考えてる人も多いと思う。自分もそうだった。でもニッチ分野ってほんと検索ボリューム小さくて、アクセスが結局集まらなくてやんなっちゃう。ビッグかミドルじゃないとリスティングでもSEOでもボリュームがとれない。すなわちビジネスとして成立するほどの顧客獲得ができない、売り上げが伸びない。孫さんも視点は違えど、ニッチには悲観的な考えのようですね。(かなり言葉が過激でおおらかなイメージとは全く違ってとにかくアツイ!)

ソフトバンクアカデミア開咬記念特別講演・孫正義氏
http://logmi.jp/28980#subhead3
孫さんのまじでありがたいお言葉

アフィリエイトでもブログ作ってニッチで頑張ってる人も多いかもしれないけど、ニッチでやるならとにかく質より「量」だと思う。とにかくページ作って小さいアクセスを集めまくる。1サイト10アクセスでも1000サイトあれば10,000PV。この数字遊びみたいなレベルでやりきらないとけっこう厳しいと思うよ。自分はミドルを狙ってるけど、これはというKWなどはリスティングで買っちゃう。時間短縮。10年後に検索1位になるより1万でも出して今すぐ1位になったほうが時間効率は早いしね。いろんな戦略もあるし狙いも違うからいろいろ試すべきだと思うけど、まずは裏ワザに逃げずに王道でいくのが失敗しない方法といえるのではないかと思う。