若者に人気のアプリ「SNOW」。女子大生にアンケートしたところ、約8割が使ったことがあると回答したらしい。テレビなどで芸能人がSNOWを使った写真をアップして話題になってたりするような感じで今とても人気上昇中のアプリ。
SNOWは、写真をとって自分だけで楽しむのもいいが、やはり周りの人にシェアしたくなる。そこで、今どきの女子大生はどのメディアを使って露出しているか?おじさんたちはわかるだろうか?

答えは

「インスタ(34%)」「LINE(31%)」「ツイッター(10%)」「その他(25%)」

ほぼインスタとLINE。あくまで一部首都圏の調査にはなるけど、今の20代前後のユーザーはインスタかLINEではないだろうか。気になったのは、Twitterが10%ということ。日本のシェアが大きい、むしろ日本しかDAUが高くないとまで言われてるTwitterの割合が小さい。今まではSNSといえば、TwitterかFacebookだったけど、今はもう見る影もなくなってきた。

Twitterで拡散狙ってるディベロッパーも多いと思うけど、これからはやっぱLINE、インスタを使った集客、コミュニケーション活動が盛んになってきそう。

日本文化として非匿名性がうけてるTwitterは、誰にも言えない趣味趣向でオンラインでつながれるのでうけがいい。ただ、匿名性ではないためコミュニティ目的も使用目的も異なってくる。

この辺の顧客心理を理解しながらマーケしたほうがいいね。ただ、SNOWも基本自撮りだから、ナルシスト感はんぱないな。たしかに学生すぎた社会人がやってたら「どんだけ自分好きやねん」とつっこみたくなる。

プリクラとSNOWの「ダブル盛り」や「SNOW中毒者」も出現。女子大生の6割が・・・