日経は19,000円台を下回ったものの、円上昇に一服感が出て18,900円台で推移。利益確定売りに歯止めがかかって下げ止まった印象。
週初めの動きとしては小動きで終わったが決算シーズンも後半に入ってきていてまだまだ油断できない状況。

トレードを終えた今日の反省としては、利益もしっかり残すことができ評価としては80点ぐらいあげてもいいんじゃないかな。比較的ゆったりとした、いい意味で動きがなかったので、しっかり引き付けて売り、買いができた。今日みたいな感じで相場を予想で攻めずに自然な動きの中でしっかり売買できると利益も出しやすいかな。久々に思った通りのトレードができて満足。

トランプ相場であれやこれやと騒いでるけど、意外と大統領選しかり為替も株価も劇的な変化は見られないな。円高で80円とか90円になるとか騒いでた人もいるけど実質は大幅な円安へ。「〇〇な発言で下がる」「〇〇のリスクが高まって上がる」などアナリストが好き放題いって過激な発言ほど取り上げられる構図。結局ニュースなんててきとうにさくっとみて、あとは相場に合わせたほうが絶対に裏切られない。サーフィンと一緒で自分の思い通りに波は動いてくれないし、大きさも直前になったり乗ってみないとわからない。ほんと波乗りと一緒。