トレンドアフィリエイトの記事の書き方についてポイントを挙げます。基礎的な内容もそうですが、記事作成の能力はアフィリエイトには必須です。もし、自分で記事を書かずにライターに依頼する場合も、納品された文章を推敲し、編集するライティングスキルが必要になります。

タイトルの内容と記事内容に一貫性を持たせる

当たり前ですが、タイトルと記事の内容に一貫性がないといけません。
タイトルに「京都の桜ツアー情報」と書いておきながら、記事の内容に全国の桜前線に関する情報を書いても、ユーザーの離脱に繋がります。

「桜ツアーに関する情報だから問題ないのでは?」と思われるかもしれませんが、トレンドアフィリエイトでは、よりロングテールなキーワードで検索しているユーザーに対してピンポイントの情報を提供しないとけっこう成約率が落ちます。離脱率、アフィリエイト広告のクリック率に影響がでることも同様です。

ロングテールに限らず、タイトルと記事内容の情報の相違は、ユーザーのユーザビリティを著しく落とす原因になります。

基本中の基本ですが注意しましょう。

記事内に、上位表示させたいキーワードを盛り込む

タイトル同様ですが、検索で上位表示させたいキーワードを自然な形で文章に盛り込みます。全文字数の5%とか、いろんな説はありますが、キーワードの出現率を気にするあまり、文章として破綻してしまうのは本末転倒です。参考までですが、出現率はおおよす3%程度を目安にすれば十分です。

読んでいるユーザーにとって有益な情報かチェック

トレンドアフィリエイトは旬なキーワードで上位表示させたら稼げる、という訳ではありません。ユーザーに記事を読んでもらい、広告をクリックしてもらったり、商品を購入してもらう必要があります。

ユーザーに記事を読んでもらうには、その記事に価値があるか?がポイントです。

「一体どんな情報を欲しいと思っているか?」
「どんな記事が載っていれば、商品リンクをクリックしてもらいやすくなるか?」

を常に頭の中で考えながら記事を書いてみてください。

書き手主導の文章は読んでいて非常につまらないものになりがちです。「読んでいる人をどのような気持ちにさせたいか?」を意識してコンテンツを作るよう心がけてください。

広告リンクを貼る場所はさりげなく、そして明確に

記事の中に広告リンクを貼る場所ですが、これもトレンドアフィリエイトで大事なポイントになります。リンクの場所がランダムすぎると、文章が読みづらいし、広告の売り込みばっかりのサイトでがちゃがちゃしてしまいます。かといって、広告が少なすぎてもクリックしてもらえるチャンスが少なくなるので、収益化が難しくなります。

基本的には、文章の最後に広告リンクを貼るようにしましょう。

記事の上部に広告があると、「いきなり広告かい!」とユーザーに思われて離脱されやすくなります。中断にあると、記事を読み込んでいる途中なので、あまりに中途半端になりがちです。途中で広告リンクが貼られていると文章が読みづらいという単純なユーザビリティの低下にもつながります。

ですので、広告リンクは文章の最後、が最適だと考えます。伝えたいメッセージを伝えきった後に広告へ誘導した方が、ユーザーもクリックしやすくなります。

これは、有益な文章が書かれていることが大前提ですが。