昨日、久々に会社員時代の友人と飲む機会がありました。
まあいいおっさんになると仕事やら、家庭のことなど
くだらん話も酒のいいつまみになるものです。
で、そこで出た話を1つ。
友人1「おまえ、A企業に転職したの?業績落ちてるけど大丈夫?」
友人2「まあ、しょうがないよね。いいよなお前の会社は安泰で。」
友人1「まあね。(誇らしげ)」
勤めてる会社の大小で人間の価値まで上がったと勘違いしちゃってる
かまってちゃん。
我ながら少し滑稽でした。
大企業に勤めてるから「すごい」は勘違い
デカい会社に就職できるのは、仕事の責任がある程度大きいし
スキルアップのチャンスもあって、すばらしいことです。
しかし、大企業に勤めている自分に酔って気持ちよくなり
いつまでたっても、仕事がたいしてできない人が多いです。
かくいう私も大企業に勤めていたのでわかります。
そういう人いっぱいいました。役職は高いのに。
すごいのは、会社の組織を作った社長で、あなたではない。
そのことに気づかずに、「おれはすごい」と思って慢心してると
若くて体力も吸収力も高い新人さんが入ってくると全く使い物に
ならないポンコツと思われてしまう人間になってしまいます。
大事なのは、勤めてる企業の大きさでなく個人資産の大きさ
昔から思ってることがあるのですが、
・大企業で働いて年収600万の人
・中小企業で働いて年収400万、副業で300万、合計年収700万
の2人がいるとしたら、迷わず後者のほうが金持ちです。
そして、副業の収入を合わせてより大きく稼いでいる人に魅力を感じます。
支出は考慮せずとも、年間で手にする金額は100万の差がでます。
ですから、企業の大小でなく、自分個人でも稼げる力がどれだけあるか。
年間で最終的にいくらの金額を稼いで資産として増やせるか。
を私の場合は重視してます。
会社勤めの場合、年収を1万円増やすのはすごい大変です。
しかし、副業なら、アフィリエイトで月に10万、20万と稼ぐのは意外と簡単です。
早ければ1ヶ月で、10年かけて昇級するよりも収入アップです。
そう考えると、いち早く経済的自由を手に入れるには、
今すぐ副業を始めない手はないってことですね。
●書いた人:亀山
【メルマガ配信中】ご登録いただいた方には、無料レポート進呈!
【無料】講座のご登録はこちら
