溢れる株式情報。探そうと思えば、いくらでも探し出せます。

しかし、どこからどうやって情報を探し出すか?初心者には難しいところです。

新聞、テレビ、ニュース、インターネット、雑誌、専門誌、企業の IR 情報、証券会社のア ナリスト情報など情報は溢れています。

最初のうちは、新聞の株式欄程度でも構わないが、いつまでも初心者でいられません。

ステップアップするために、情報収集のコツをマスターしたいところです。

インターネットを活用する方法はオススメです。 企業の公式サイトはもちろん、起業によって開設させたサイトがたくさんあります。

情報に速報性があり、情報量も充実しています。

必ずチェックしておきたいのが、ネット証券のホームページです。

ニュースや市場動向といった情報をメールマガジンやブログで配信しているところが多い です。

※東京証券取引所のHPは上場会社のホットな情報の宝庫です。
http://www.jpx.co.jp/

■新聞
日本経済新聞、株式新聞、日本証券新聞

■専門誌
四季報、日経マネー、MONEY JAPAN

■WEB媒体
Yahoo!ファイナンス

その他、日常生活のなかにも、コンビニ、スーパー、デパート、小売店などたくさんの情報があります。クチコミや友達の間でウワサになっている新製品を扱う会社の株をチェッ クしてみるのもいいです。

定期的に、デパートの売り場を見に行くとか、奥さんについていって商品動向を見るというのも大事です。あとは、人に聞いて情報を得ることも大切です。


▼マネーや最新情報に関する無料メルマガを配信中!

メルマガ登録はこちら

Twitter