様々な経済指標を読み解く為の基本とコツを知ろう
どんな時に為替が取引されるか考える 為替取引が行われるのはどんな時かを 考えてみよう。

例えば商品を海外に輸出 してその代金を外貨で受け取り、それを 自国通貨に換えるとき、為替市場では外 貨売り・自国通貨買いの取引が行われる。

商品を輸入するため外貨で代金を支払う 場合は、逆に自国通貨売り・外貨買いの 取引が行われる。

商品の輸出入にとも なって為替取引が発生するのだ。

為替取引が行われるのは輸出入だけで はない。

海外の国債などの利回りが日本 よりも高い時に、高い利回りを求めて海 外債権を買おうとすると円を売って外貨 を買わなければならない。

また海外の金 融商品を売って円に換えるときには、外 貨売り・円買いの取引が行われることに なり、通貨の交換が必要になる。

どんな 時に大量の通貨取引が行われるかを考え れば、何か為替レートに大きな影響をあたえるのかが自ずとわかってくる。

国際的な取引が発生する場合、必ず為 替の取引、為替レートに影響を与え得る 貿易収支、金利、株価、様々な場合に為 替取引が発生するが、その要因も様々 だ。

前者の例では貿易が為替取引の要因 になっていた。

商品を多く輸出して外貨 を稼いでいる時には外貨売り・自国通貨 買いの取引が増えることになり、外貨安・ 自国通貨高になりやすい。

貿易による需 給が為替レートに影響を及ぼしているの だ。

貿易収支元ページ参照)が為替市場 を動かす大きな要因の1つだ。

後者の要因は利回り(金利)だ。

金利が 高い国の通貨は高くなりがちで、金利が 低い国の通貨は売られやすいというのが 為替市場の1つのセオリーだ。

では金利 はどうして決まるのか。

経済活動が活発 で資金需要が多くなると、金利は上昇の 圧力がかかる。

また中央銀行は景気が加熱しインフレになるこ とを防ぐために政策金利を引き上げる。

こうして金利が上昇する と高い金利に魅力を感じてその通貨を買 う動きが広がり通貨高につながるわけだ。

また株価が上昇するとその国の株式に 対して投資する動きが強まり、通貨の需 要も高まり通貨高に働く。

そのほかにも 戦争や大災害などの時も、大きな資金移 動が起こるので、急激な為替相場の変動 が起こる。

メルマガ、SNSなどネットを使って情報収集 貿易収支、金利、景気などが為替レー トを動かす主要な要因と言われており、 これらの変化を表す経済指標が連日市場 の注目を浴びる。

また金利や通貨の量を コントロールする各国の金融政策も為替 レートの大きな変動要因だ。

重要な経済指標の発表や金融政策決定 は世界各国でひんぱんに行われているの で、FX投資家は常にそれらに神経を使 わなければいけない。

ただし、様々な経 済指標や各国の金融政策の中でも為替市 場への影響度という点では同じではな い。

多くの経済指標の中から為替市場へ の影響度が大きいものを重点的にチェッ クするだけでも為替市場への理解が深ま るし、FXでの勝率を上げる助けになる だろう。

経済指標や金融政策決定がその時々の 相場にどのように左右するのかは、最初 はなかなか判断しづらいが、そこはネッ トをどんどん使おう。

FX関連のサイト は無数にあるほか、FX業者のHPや メールマガジン、SNSなどでも重要指 標や金融政策の予想について様々な情報 が発信されている。

これらを見るときも 難しく考えることはない。

「今何か市場 の話題の中心なのか」「専門家はどう見 ているのか」という流れがつかめれば十 分だ。

まずはここから先の解説を読ん で基本的な見方を理解しておけば大丈夫 だ。