グロースハック 予算ゼロでビジネスを急成長させるエンジン

広告費を使わずに、WEBやアプリで集客数を増やすにはどうすればいいか。

経営者やマーケティング担当が頭を悩ませるのがやっぱ集客。グロースハックはそんな方に一読あれ。「ハック」という言葉自体が流行言葉みたいであまり好きじゃないけど。なんでもハックハック言い過ぎて、逆に「ハック」がださいとすら感じてきた・・・でも、内容自体は、すばらしいサイトも多い。ハックの安売りでなく、きちんとユーザーに目を向けた戦略はどんな言われようをされようとすばらしい。ちなみに、事例がたくさんのっているので、自分の事業分野に応用できないか考えながら読み進めると色々なアイデアが浮かんできていいと思う。こういうのは「ふーん」で終わらせないで、以下に自分のビジネスでマネできないか考えながら読んだ方が断然いい。「あ、これうちでもやってみよう」と思ったのはスピード感をもってやるべき。それがグロースの第一歩。

ただ、少し取り上げてる企業が古いのが難点かな。ソーシャルのmixiなんてアラサー世代にしかピンとこない。今やスマホゲーム企業だしね。ピックアップ企業や、事例の年表が古くてもとにかくアイデアや参考事例を欲してる人にはおすすめ。