これからアフィリエイトをはじめようと思っている方。

いろいろサイトを作っているけど、もっと収益を上げたいと
思っている方。

サイトのテーマ決めがとても重要です。

ここで「稼ぎづらいテーマ」「続けられないテーマ」
を選んでしまうと大変です。

私がおもに、サイトを作る際のテーマ決めですが、
いくつかのパターン、もしくは目的に合わせて作ってます。

1、これから勉強したい、興味のあるテーマ
2、情報の更新度の高いテーマ
3、報酬の単価が高いテーマ

1、これから勉強したいテーマをやる

これは、すごくシンプルな理由なんですが、
自分が興味のないテーマは続けるのがものすごく
苦痛なんです。

苦痛であるがゆえに、続きません。

続かないということは、長く稼げないんですね。

「おもしろそうだな」とか「この道のプロになりたい!」
といった情熱が持てるテーマを選んだ方がよいです。

私の周りの生徒さんでも「ダイエットは人気だから」
「お金稼ぎ系は需要があるから」といった理由で
あまり興味の分野のテーマのサイトを作りがちです。

で、結局1ヶ月後には「稼げないんで辞めます・・・」
となるんですね。

稼げないのではなく、「続かないから稼げない」
もしくは「興味がなさすぎてコンテンツの質が低い」
状態になってるのです。

記事作成にも時間がかかるし、調べる労力もかかり効率が落ちる。
興味もないので、記事を書くのも楽しくなくなってくる。
最悪の循環ですよね。

どうせサイトを作るなら儲かるサイトを作りたいですよね。
その為にも、

・自分が好きなこと
・興味があること
・勉強が苦にならないこと

をポイントにしてテーマ決めをしてみてください。

2、情報の更新度の高いテーマ

次ですが、けっこうこれが重要です。

そのテーマについて、新しい情報が提供されたり、
新商品が発売されるサイクルが多いほうが継続的に稼ぎやすいです。

なぜなら、ユーザーが飽きずらいから。
さらに、自分自身も新しい情報を入手して、新しいコンテンツを
次々と生み出しやすいから。

例えば、FXはいい例です。
毎日、為替相場が動くので、サイトの更新頻度も上がりますし
日々ニュース性の高いテーマなので、情報提供の場も広がります。

逆にテーマが「お歳暮」だったらどうでしょう。(むりやりですが)
1年に1回しかシーズナリティのピークがきませんし
日々、記事を作成するネタもありません。

ポイントは、【流行もの】です。

同じテーマの情報を購入したあとも、また別の商品を買ったり
毎日新しい情報が生まれたり、コンテンツが生み出されたりといった
流行もののテーマは非常に稼ぎやすいです。

ダイエット商品も次々と新商品が出るのでアフィリエイトし易いですよね。
でも、ここでも「1」の興味があるか?は気にしてほしいところです。

3、報酬の単価が高いテーマ

アフィリエイトで稼ぐにはある程度、報酬が高い方が
月の収益は大きくなります。

簡単な問題ですが、以下のAとBではどちらが儲かるでしょうか。

「A」1本1万円の報酬がもらえるFXのトレードDVD
「B」平均200円の報酬の雑貨販売

答えはAです。

200円の商品をアフィリエイトして、1万円の報酬を得ようと思ったら

目標利益10,000円÷報酬単価200円=目標販売個数50個

Bの場合、50個も売らなければなりません。
これって結構大変です。

よっぽど、有名なブランドで人気があれば別ですが。

「売れてるのに儲からない」状況に陥りがちですので
最低でも報酬単価3,000円、低くても2,000円ぐらいの
商品を扱いましょう。

作業時間の工数や労力から計算すると赤字になりやすいです。

ちなみに、アフィリエイト報酬単価が高くて商品ラインもたくさんある
おすすめのASPをご紹介します。

インフォトップ

http://www.infotop.jp/

1万円以上の報酬案件がたくさんあります。
お金を稼ぐ系や美容系商品に強いです。

A8.net

http://www.a8.net/

物販系の商品ならこちらです。化粧品からネット回線、
FX口座開設など幅い広い商品があります。

Google AdSense

https://www.google.com/adsense/login/ja/

クリックされるだけで報酬が発生するので初心者向け。
ある程度の月間アクセスがないと少し稼ぎづらいです。

楽天アフィリエイト

http://affiliate.rakuten.co.jp/

ショッピングしたことがある方も多いのでは、と思うぐらい
ネット通販といったら楽天。報酬率は低いですが電化製品など
単価が高い商品はおすすめです。

とまあ、こんな感じで1〜3のテーマ選びの基準をもとに
「自分は何がおもしろいと感じるか?」
「長く、楽しく続けられるか?」
を考えてみるのがいいと思います。

アフィリエイトは立派なお金を稼ぐビジネスですが、
やっぱり楽しくないと続かないし稼げないです。

1つの単純作業をず〜っと続けるのはツラいですし、
興味の無い作業は苦痛以外なにものでもありません。

好奇心をもって勉強したり、アイデアを練ったり
楽しみながらアフィリエイトを実践していただけると
うれしいです。


▼マネーや最新情報に関する無料メルマガを配信中!

メルマガ登録はこちら

Twitter