アフィリエイト初心者がまず取りかかりやすく、結果を出しやすいのがブログアフィリエイト。
しかし、ブログといったも無料ブログから、独自ドメインを取得し、ブログを運営する方法と2つに分かれます。
アフィリエイトを行う上で、どちらかを選ぶ必要があります。
「稼げるのはどちらですか?」という質問がきそうですが、基本的にどちらでも稼げます。
どちらか?というよりも、どちらで?あなたがアフィリエイトブログを運営したいかによります。

判断する基準が理解できていなければ、どちらを選んでよいかわからないと思いますので、次に無料ブログと独自ドメインの有料ブログのメリット・デメリットを挙げてみました。

無料ブログのメリット・デメリット

なんといっても無料でできること。初期投資を抑えたいアフィリエイト初心者にとってはとてもメリットだと思います。しかも、カスタマイズも簡単で、検索上位に表示されやすい点も大きいです。

しかし、無料ブログにもデメリットがあります。それは、ブログサービス運営側のルールに従わなければいけないこと。アメブロなどアクセスを集めるには最高の媒体も、「商用禁止」なので、アフィリエイトブログを運営していると、真っ先にアカウント削除になる可能性があります。せっかく数ヶ月の間、手間ひまかけて育てがブログが一瞬で消えてしまったら・・・2日ぐらいは自分だったら立ち直れないかもしれません。他のブログサービスでも、今はアフィリエイト可能でも、ある日突然、利用規約が改正されて「アフィリエイトNG」になったとしたら、次の日からまったく稼げなくなってしまいます。無料ブログでアフィリエイトするのであれば、この点を十分理解した上で実践するようにしましょう。

<無料ブログのメリット・デメリットのまとめ>
・無料ではじめられる
・カスタマイズも簡単で、デザイン性も高い
・利用規約の変更でアフィリエイトできなくなるリスクがある
・ブログサービス側の広告が出たりする

独自ドメインの有料ブログ

まずドメインを取得し、サーバーの契約をするのにお金がかかります。
私の場合、ドメイン980円、サーバー1,200円の合計2,180円が年間費用としてかかります。

アフィリエイト初心者にとっては、スタート時のお金はできる限り少なくしたいのが本音でしょうが、稼げるようになれば、「まあ、2,000円ぐらい」と思えるようになりますが。というよりそれぐらいの気持ちになれるぐらい成果を出していただきたいと思います。

有料にはなりますが、無料ブログとは違い、規約に縛れることがありません。
自分自信で好きなところに広告をはったり、規約を気にすること無く好きなことを書いたり、意図しない広告が出たりするストレスもなくなります。

<独自ドメインの有料ブログのメリット・デメリットのまとめ>
・規約に縛られない
・好きな文章で好きな広告を紹介できる
・ドメイン取得とサーバー契約に年間2,000前後の利用料がかかる
・デザイン性を高めたりカスタマイズするのに多少の知識が必要

で、結局どっちのブログが良いのか?

アフィリエイト初心者が失敗しないステップとしては、最初は無料ブログでスタートし、その後、ブログが成長してきた段階で、独自ドメインを取得してオリジナルのブログを運営する。
というのが良いと思います。
「いやいや自分は最初から独自ドメインで!」という方はそれはそれで問題ありません。私も独自ドメインでやっていますが、無料ブログと掛け持ちしながらアフィリエイトしていますし、双方のメリットを最大限活かせる形で運営しています。


▼マネーや最新情報に関する無料メルマガを配信中!

メルマガ登録はこちら

Twitter