年末調整のわずらわしさ、めんどくささを痛感。マイナンバー制にしたのだからもっと簡単にしてほしい。
国がちゃんと個人の納税を管理できるようになったら税理士いらないんじゃない?

■マネー情報

サラリーマンなら知っておきたい確定拠出年金
https://moneyforward.com/media/201511/dc-basic-knowledge-360/
401Kについて語れる人は少ない。つまり老後のお金を考えている人は少ない。

■ビジネス

「1アプリの広告収入は平均で月44,000円。5%が月10万円を稼いでいる」アドネットワーク「nend」が語る2015年のスマホアプリ市場。
http://appmarketinglabo.net/nend2015/
アプリ制作側は、平均4万ちょいの収入。頑張って作ったアプリも、ほぼ人件費やら開発費用を考えると大赤字。
ある上場企業のサイトでも、アドセンスからの収益はたったの5万程度。
大手ががっつりがんばっても5万そこそこ。。
スマホの広告ブロックが増えている今、クリック成果型のビジネスモデルは枯渇時代に入るのではと危惧。

ミクシ QonQで14年3月期2Q以来の減収減益に…
http://gamebiz.jp/?p=152081
アニメもCMも好調。でも、そろそろ天井かなと思ってしまう。

IT資格の取りすぎがキャリア開発の妨げに?(上)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/idg/15/111200085/111200001/
結論、資格なんかよりコミュ力のある人が強い

中国人はドンキで何を「爆買い」しているのか
http://toyokeizai.net/articles/-/92568
日本製のウォシュレットは中国ではブランドらしい

■株式市場

夢だったゲームアプリ開発。700万円かけて売上14万円でゾンビ化
http://appmarketinglabo.net/room6/
うけたw