せどりの相談で「発送方法がわかりません」という質問をよくいただきます。

・きれいに包装しないとクレームになるかな
・お金をかけずに発送用品を揃えられないかな

と悩まれている方が多いようです。

ここでは、せどりの発送について必要なものをお話しします。

商品発送に必要なアイテム一覧

※ここでは、本を発送する場合を想定。

・封筒
100円ショップで10枚程度のセットで販売されています。
1配送当たり、1枚10円程度なので、そこまで高くありません。
もし、月の発送数が数十、数百と増える場合はネットで業者用として発注するほうがよいでしょう。
まとめ買いしたほうが安くなるので、せどりの成長具合に合わせて検討してください。

・ビニール
100円ショップでも販売しています。買い物でついてきたものを利用することもできますのでなるべくコストを抑えましょう。

・新聞紙
新聞を契約してる方であれば毎日手に入ります。
コンビニで1日分買っても120円程度です。数枚使えるので重宝しましょう。

CD・DVDや電化製品となると、プチプチやダンボールが必要になります。
でも、ほとんどは100円ショップでまとめ買いできますので、時間のあるときに100円ショップをのぞいて、「包装に使えるものはないかな?」と探してみるのも楽しいかもしれませんね。

発送は丁寧一番

包装も、送付状も「丁寧に対応してくれている」とお客様に思ってもらえるようにするのが第一条件であり、一番大事です。

新聞紙でくるんであっても、商品が傷つかないように丁寧にくるまれていれば、受け取ったときに悪い気持ちはしません。

一番悪い例は、「ちょっと汚れても読めるでしょ」「中古だから傷ついてるのは当たり前」と思ってしまうことです。


▼マネーや最新情報に関する無料メルマガを配信中!

メルマガ登録はこちら

Twitter