仮想通貨を手に入れるには、取引所にアカウントを登録し日本円を売って仮想通貨に両替するのが一般的です。

他には、販売所というところで取引所が持つ仮想通貨を購入したり、銀行送金のように送ってもらうことでも入手できます。

仮想通貨の保管方法

仮想通貨は、ウォレットと呼ばれるデジタル財布のようなモノで保管します。

取引所で購入した場合は、自動で取引所の自分のウォレットに自動で保管されます。

自分でウォレットを持つこともできますので、取引所で買った仮想通貨を自分のウォレットに送金すれば、自分のもとで保管できます。

仮想通貨の取引

ビットコインをはじめとする全ての仮想通貨は、法定通貨やビットコインなどの一部の仮想通貨と売買することができます。

仮想通貨を買う人の目的は、情勢が不安定な自国の通貨からいつでも電子決済ができるビットコインを使うために買う人や、価格の値上がりを目的に投資で購入する人、クラウドファンディングなどのプロジェクトにビットコインで送金をする人、出稼ぎの外国人労働者が自国へ送金するために購入するなど、取引・購入する目的は様々です。

日本では2017年4月1日より仮想通貨法が施行され、法的な整備も進み、今後は証券会社やFX会社でも仮想通貨の取引ができるようになります。

今後は、株やFX取引のように仮想通貨の取引が一般的になっていきそうですね。


▼マネーやビジネスに関する無料メルマガを配信中!

→ メルマガ登録はこちら