ども、うみはらです。

正月モードは完全に消えた・・・

─────────────
◆目次
─────────────

トレード振り返り
厳選良品
コラム
・投資ほどレバレッジの効く効率的なお金稼ぎは存在しない?
・設定目標を必ず達成させてしまう方法
編集後記

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【トレード振り返り】
今週は、本格的に今年の相場がスタートしたようにも思う。3日連続続伸では、久々の買いで売り目線でがっつりやられたけど、じわじわとレンジ相場になり、来週にはさらに一段上げてきそうな気配もするね。

トータルの利益としてはまずます。以外にロットを増やしても、両建てとうねり取りではそこまでリスクもなく、むしろ、1日当たりの利益に大きな成果をもたらすことが実践で分かってきたので、来週からは、そして今年からはさらに積極的に投資していきたいと思ってる。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【厳選良品】

DaiGoの計画術

最近なにかとメンタリストのDaiGoが気になってしまう。書店で不意に立ち読みして思い切り大人買いで4冊購入して読み漁ってみた。4冊中2冊はそっこーBOOKOFF行きになったが、計画術と選択術はかなり面白かった。その中の計画術だけど、設定した目標がなぜ毎回計画倒れになったり、タスクが遅延してしまうのか、といった大元の原因から、それらをどう改善すれば達成することができるのか、といったところが心理学的に記されていて非常に興味深かった。その中のいくつかを紹介したい。
1.MACの法則
M メジャラブル 測定可能性
A アクショナブル 行動可能性
C コンピテント 適格性
からなる3つの要素。目標設定に向けて段取りを組む際にはこな3つを意識すると良い。
2.シングルタスク
マルチタスクよりも1つのタスクを集中的にやる方が、結果的には精度も内容の質も上がるというもの。これについては賛否両論ではあるが、あれもこれもと手広くやるよりも、まず1つ終わらせてから次のタスクに取り組むというのは間違いではないし、しゅうちゅうどあも上がることは間違いないと私は思う。タスク以外にも、資格の勉強や、副業、家事に至るまで、選択と集中は重要要素であることは異論ないと思う。
毎年正月に今年の目標を立てるけど毎年達成してない、いつもタスクが残ってて残業の毎日から抜け出せない、頑張ってはいるけど納期をいつも遅延してしまう、といった経験、悩みを持っている人には是非おすすめな一冊。

huluおもろし

huluをもうここ5年以上継続してみてるけどまじで飽きない。昔は映画の更新も遅いし、めっちゃ古い映画しか掲載されてなくて、まじで解約しよっかなって思ってた。ただ、ある時を境に、急にTVの再放送が視聴できるようになったり、独自の海外ドラマを連載するようになり、いまではhuluなしでは家で過ごせないほどになってしまった。月額も1000円程度だからまあ、ツタヤで新作映画3本みたら1,000円超えてくると思うからお得だよねってことできっとこれからも継続。ネットフリックスも気になるけどね、ただ今はLOSTとか、ビッグバンセオリーとか楽しめてるから全然あり。

くつ脱臭機 ナノイーX搭載

地味に、忘年会とか飲み会で座敷のときに気になることがある、、仕事柄あまりスーツを着なくなったので革靴を履かなくなったが、普段から革靴、パンプス、ブーツなどを履く人にとっては「匂い」はかなり気になるところ。これはコンセントの少ない玄関でも使えるものでエチケットとしてあるとかなり便利。

つづき→ note


▼マネーやビジネスに関する無料メルマガを配信中!

→ メルマガ登録はこちら