こんにちは、うみはらです。

今日はサイトアフィリエイトのメリット・デメリットについてです。

サイトアフィリエイトとは

そもそもですが、サイトアフィリエイトとは、1つのカテゴリに絞った
コンテンツサイトを作ってアフィリエイトする方法です。

例えば、美容系のシャンプーを例にしてみましょう。

サイトアフィリエイトの場合、

・シャンプーの選び方
・成分表の見方
・症状に合わせてシャンプーの選び方
・おすすめシャンプーランキング

といった情報を記事にまとめていきます。

そしてある程度記事量と商品紹介ページが完成したらあとは定期的なメンテナンスや新商品が発表されたらページを追加していくようなイメージです。

サイトアフィリエイトのメリット

まず、ブログアフィリエイトと違って、記事の更新頻度がめちゃくちゃ低いです。簡単に言えば、一度つくったらほぼほったらかし。ですから、しっかりとしたサイトを作りこめば、あとはほぼほったらかし状態でアフィリエイト収入が入る仕組みができるわけです。

よく例えられるいわれる「自動販売機型」アフィリエイトですね。どーんと道路の隅にたってるだけであとはのどが渇いた人が勝手に買ってくれる。メンテナンスはたまにするだけ。

この「自動販売機」のように「ほったらかし」にできるのが、サイトアフィリエイト最大の魅力です。

消耗品や、悩みが深いジャンルなどを選択すればいくらでもサイトが作れますよね。しかもブログアフィリエイトのように、日々更新する必要もないので、自分が専門であったり得意でなくても、市場の需要が多いものをポンポン作り出せます。最初は頑張らないといけませんが、1度の作りきりなので、1サイト完成させるまでは大変ですがあとが楽です。

サイトアフィリエイトに特化しているアフィリエイターは、自分の興味がないサイトでもバンバン量産して、被リンクさせてアクセスを稼ぎ、ほったらかし戦略をとってる人もいるぐらいです。

これがブログアフィリエイトだと、毎日更新しないといけないし、自分の興味がない分野を広げて書き続けるというのは、外注を雇うならまだしも、自分一人でやっていくのは相当きついです。

サイトアフィリエイトのデメリット

一見「ほったらかし」と聞くと、アフィリエイターは飛びつきたくなるフレーズですが、デメリットももちろんあります。

それは、「サイトの作りこみが大変」という点です。まず、しっかりとSEO対策されて、訪問したら自動でちゃんとセールスしてくれるサイトが必要です。ライティングが下手なサイトだと、せっかくアクセスしたお客さんがいたとしても、すぐ離脱してしまい、成約にいたりません。

作りきりにできるだけの情報量と、セールス構造が組み立っていないとただのゴミサイトの量産作業になってしまうので注意です。

あとは、1サイトからの収益がそこまで高くなりづらい点です。ブログアフィリエイトなどと違って、常に情報発信をしているわけではないので、1サイトで3万とか5万稼げればけっこういいほうじゃないでしょうか。

その分、1サイト3万でも10サイト作れば月収30万円ですし、100サイト作れば300万円です。これは夢がありますが、その分1サイト3万でも稼げるサイトが作れないとなかなか次の報酬アップのステップを踏むことは難しいでしょう。

サイトアフィリエイトであれば、まず1サイトから3,000円稼げるサイトを作る努力から始めないといけないですね。

サイトアフィリエイトのまとめ

サイトアフィリエイトはコツコツとページを作っていくのが苦にならない人におすすめです。知り合いでサイトアフィリエイトから月収200万以上稼ぐつわものがいますが、200ページで1つのサイトをほぼ休みなく量産しています。もし自分がそうしろっていわれたらけっこうつらいです。ただ、月収10~30万程度であればサイトアフィリエイトで稼いでいる人はごろごろいます。

手間をかけず、長くお金を稼いでくれるサイトアフィリエイトは一兆両端ですが、アフィリエイト手法としては王道であり、登竜門的な方法だと考えています。まずは興味のある分野や得意なカテゴリで1サイト作りはじめてみるのがよいかもしれませんね。