「ETC用のクレジットカードなんてどれも一緒」と思っている方も多いと思いますが、実はETCクレジットカードによって年会費が有料でお金がかかっていたり、車にのっていないのに年会費だけ毎年引き落とされてるけど気づかないETCクレジットカード保有者って意外に多いんです。

特に車を毎日乗る方や、ETCをよく利用する方にとっては知らないと実は損してること、もっとお得になることがあるので、この機会にETCクレジットカードの見直しに役立てていただけたらと思います。

ETCカード 発行費

ETCカードの年会費は無料でも、発行費用が別途かかるカードがあります。たとえば、三菱UFJニコス発行のETCカード、VIASOカードやMUFGカード ゴールドなどがあたります。発行費をいまどきとるのもどうかと思いますが、発行費無料で作れるETCカードもあるのでご注意ください。

ETCカード 更新費

前述した発行費が有料のETCカードは、たいてい更新費も有料で請求されることが多いです。ETCカードの有効期限はカード会社によっても変わりますが、大方3~5年です。更新費のかかるETCカードであれば、更新費を払ってもよいメリットがない限り、見直したほうがよいでしょう。車にあまり乗らず、ETCも使用しないのに定期的に費用を請求されるのももったいないですからね。

ETCカード まとめ

「いろいろ気にするところはあったけど、調べるのが大変・・・」という方のために、ポイントをまとめてみました。

要は、以下の3つです。

①年会費無料:使わなくてもお金がかからない
②発行費無料:ETCカード発行時にお金がかからない
③更新費無料:ETCカード更新時にお金がかからない

この3つに注意しながらETCカードを持ってる人も、これからも申し込もうと思っている方も選んでみてください。

■ライフETCカード

年会費無料のライフカードで作成可能なETCカードは、全ての費用が無料のETCカード。ポイントの貯まりやすさも親となるライフカード同様なので、誕生日のある月には高速道路の支払いでポイント5倍獲得できる、という大きな魅力があります。

ライフカード<年会費無料>|クレジットカードはライフカードライフカード|クレジットカードはライフカード

■オリコETCカード

オリコカードザポイントで作ることが出来るETCカードも、全てが無料で作れるETCカード。ETCカード利用分もポイント加算の対象となるので、オリコカードザポイントの魅力的なポイント制度を高速料金の支払いにも適応させることが出来ます。

Orico Card THE POINT(オリコカード ザ ポイント)Orico Card THE POINT(オリコカード ザ ポイント)

■セゾンETCカード:

永久不滅ポイントが貯まるセゾンカード インターナショナルでも、ETCカードの作成が可能。このETCカードのメリットは最短即日発行、つまり申し込んだ日に作ることが出来るというスピード発行に対応していること。

セゾンカードのご入会|クレジットカードは永久不滅ポイントのセゾンカードセゾンカードのご入会|永久不滅ポイントのセゾンカード


▼マネーや最新情報に関する無料メルマガを配信中!

メルマガ登録はこちら

Twitter