せどりで稼ぐには、「今世の中で何が流行っているか」についてアンテナを張っておく必要があります。

アンテナといっても、どうやって流行を追うか述べたいと思います。

専門で扱ってるカテゴリの雑誌を読む

漫画カテゴリの商品を専門に仕入れているのであれば、アニメ雑誌や漫画雑誌をチェックしましょう。
今どんな漫画が人気なのか?
新しい漫画はないか?
人気週刊誌で掲載されてる漫画は?

など、ユーザー目線に立って、情報をキャッチアップしてください。

コンビニに置かれてる週刊紙は、10代~30代までもしくはそれ以上の幅広い年齢層の目に触れている場合が多いです。

ノベルティや購読者特典でどのようなものが配布されているか見るだけで、仕入れ時のヒントになりますよ。

ニュースをみよう

普段テレビを見ない人でも、テレビのエンタメ情報やスポーツ情報、芸能ニュースはせどりに役立つ情報がたくさん発信されていることが多いです。

Aという人気ドラマの視聴率が高いと知れば、そのドラマAのDVDボックスを仕入れてみたり、クリアファイル、無料冊子などもヤフオクで売れることもよくあります。

アイドル主演系はとくにオープニングソングなどのCDも検索数が伸びたりしますので要チェックです。

人気が高い=高くても売れる

とにかく人気や話題性が高い商品というのは、多少値段が高くても高値で売れることがよくあります

トレンドやランキング情報をうまく活用すると、せどりで稼ぐヒントがたくさん生まれますので是非ニュースはこまめにチェックしてみてください。

マイナス情報も同時にチェック

話題性の高さが魅力ということは述べましたが、逆にマイナスに働く場合があります。

・アイドルの不祥事が世に出て、出版本の価値が著しく低下した
・不良品が多く生産中止となったカメラの解説本

このようなマイナス要因もせどりの仕入れ時に「失敗しないための情報」として大切になります。

良い情報も悪い情報も、「せどりにどのように影響するか」を考えながら情報収集すると1つレベルアップできますよ。


▼マネーや最新情報に関する無料メルマガを配信中!

メルマガ登録はこちら

Twitter