当然ですが、多くのトレーダーに注目されている銘柄は、値動きが激しくなる可能性が高くなります。

雑誌などの書籍で紹介されてる時点で、割安と思っていた株が既に割高になってることもよくある話。チャットやツイッター、ブログなど独自のルートから注目されている銘柄を探し出して、トレードに活かしましょう。

株の銘柄選びは美人コンテスト?

値動きが激しい銘柄の見つけ方を紹介したいと思います。

まず、短期取引する人は、大きな利益が得られる可能性が高い「値動きが激しい」銘柄に注目しましょう。また、値動きの激しさを察知するには「売る人と買う人の存在を意識すること」がポイントになります。

よく「株価は美人コンテストのようなもの」なんて言われ方しますよね。

もし、美人コンテストで1位になる人を当てるなら、あなたが美人と思う人に投票してはいけません。

「みんなが美人」だと思って投票しそうな人に投票したほうが、1位を当てることができる可能性はグッと上がります。

いい会社は、いい美人を当てるのと同じ

美人コンテストを株に置き換えてみてください。

どんなにいい会社(美人)でも、だれもその良さに気づかなければ株価は上がりません。悲しいですが。。。

逆に実力以上に人気があって、みんながその株を欲しがれば、その銘柄は大きく値上がります。

つまり、自分が「いい銘柄だな」と思うものより、みんなが買いたいと思っている銘柄を探すわけです!

その人気を計るために参考にしているのは、各種ランキングやチャット、ツイッター、ブログ。

株の雑誌で「先生」とされている投資家や、書籍を発行している著者はたいていブログなど独自メディアを持っていることがほとんど。

みんながどんな銘柄(美人)に注目しているのかを探求してみましょう。

これから動く株を読む力が身に付きますよ。


▼マネーや最新情報に関する無料メルマガを配信中!

メルマガ登録はこちら

Twitter