ジャンプ流!DVD付分冊マンガ講座

出版社を通さないでも、ネットを使って自作出版する漫画家が増えている。すごくいい流れ。編集者のチェックも評価もいらずに、自分が好きなことで好きな漫画を描いてたくさんの人に読んでもらえるわけだ。だからなのかどうなのか、漫画家育成ともいえるマンガ本が気になる。ジャンプは、マンガ週刊誌では日本一だと思うけど、その日本一の週刊誌に連載しているマンガ家はやはりプロフェッショナルだとおもう。絵がそんなにうまくなくてもね。(こちかめとか作者何歳だ・・・)

日本のアニメ・マンガカルチャーが世界でもヒットしてるわけだから、若くて才能のある、しかも絵心のある人材育成のためにこれからももっと漫画家志望の人が増えていってほしい。YouTuberとして個人でも広告収入だけで生活している人がわんさかでてくるだろうから、個人の漫画家がもっと世に出て行ってもなんらおかしいことじゃないと思う。そういう個人力がもっと高くなればいいと思う。