レビュー記事とはそもそもどういうものか知らないアフィリエイト初心者の為にも、まずはレビュー記事について説明したいと思います。

レビューとは、紹介文

簡単に言ってしまえば商品の紹介文です。

アフィリエイトは、ある商品やサービスの紹介料として報酬を受け取る訳ですから、紹介文が上手な人のほうが、下手な人より受け取る報酬額は大きくなるのは当然ですよね。

しかも、紹介文を読んでくれる人、すなわちブログならブログ読者、メルマガであればメルマガ読者の数が多ければ多いほど、販売本数は大きくなります。(リストの質はここでは無視します)

レビュー記事が上手いと得する3つのメリット

メリット1、成約率が高いのでたくさん売れる

当然ですが、1,000リストに紹介した場合、成約率が1%と10%とでは、アフィリエイトで売れる本数に大きな差が出ます。

アフィリエイト報酬が1本8,000円だとしたら、

1%なら、販売本数10本で、80,000円のアフィリエイト報酬。

10%なら、販売本数100本で、800,000円のアフィリエイト報酬。

成約率が違うだけで、720,000円もの差がでてしまうのです。

これってけっこう大きい差ですよね。

それぐらい、アフィリエイトでは、成約率が重要なカギになってくるのです。そして、そのカギを握るのが成約率の高いレビュー記事を書けるかどうかにかかっています。

メリット2、売り込まなくても売れる

商品特徴や、購入することで得られるメリットがきちんと読者に伝われば、無理に押し売りしなくたって、売れるようになります。

アフィリエイト初心者の頃は、なんとか1円でも多く稼ぎたくて強い口調で「買ってください!」という印象を受けるレビュー記事を書いてしまいがちです。

洋服屋で一度は経験したことがあるかと思いますが、店員に「おすすめです!人気商品でのこりわずかです!」と近寄って話しかけられて「うざ・・・」と思ったことがあるかと思いますが、まさにそれです。

ネットで顔が見えなかったとしても、売り込みは誰でも気持ちのいいものではありません。

しかし、レビュー記事が上手くなれば、強引なセールスをしなくたって、簡単に売れる仕組みが作れてしまいます。

メリット3、次に紹介する他の商品も自然に買ってくれる

アフィリエイトは、ユーザーとの信頼関係で成り立っているので、1度売ったら終わり、ということはありません。

いい新商品がリリースされれば、当然また紹介する訳です。

そこで、過去に紹介したレビューがとても購入検討に役立ち、よい買い物ができたと思ってもらえていれば、それ以降に商品を紹介したときにも、「この人の紹介なら間違いないだろう」と思ってもらいやすくなります。

「この人の言うことは間違いない」

この信頼関係を構築するには、やはりレビュー記事の品質が問われる訳ですね。