集客数を増やすためのアイデアを集めて取り掛かる際にめんどくさいことってある。
・ブログを毎日更新するとか
・YouTubeの動画アップするとか
・Twitterでリプライするとか
・facebookに投稿するとか

こうした作業って手間だし、時間もかかるし、毎日続けるのってかなりダルい。取り掛かった1週間目とかはなんとかがんばれるけど、だんだん飽きがきたり、成果が出ない日が続くと「これやってても意味ないんじゃね・・・?」と自問自答してもう続けられなくなってしまう。

でも、こういうのって残存者メリットがけっこうあって、続けたからこそ最後にライバルがいなくなって一人勝ち♪みたいな現象がしばしば起こる。「メリットはわかる、でも続いたことがない・・・」だよね。

「ルーチンが習慣になると強い」

地道だけど毎日続けることで効果があがるものはやはり見逃せない。「なにか効率化できるツールはないか」「外注を雇ってアウトソーシングするか」と色々「自分の手を動かさない」ことも考えがちだと思う。でもやっぱ自分でやったほうが効果出るものは自分でやったほうがいい。個人事業主や、YouTubeでブランディングしたりしてる人は特にそう。そういった人は慣れで習慣化させると最強だ。結局気持ちの面で心折れちゃうことがほとんどだからいやでも続けないといけない。

個人的に決めてるのは「迷ったら最初に決めたルールに従う」だ。どんなに暑くても、どんなに寒くても、毎週土日でかならず1回は走る。と決意したのだが、どうしても「今日寒いし着替えて走るのめんどくさいな・・・」と思うことがある。冬は特に。でもそういう時こそ、「最初に決めたルールに従う」。で、いつの間にか習慣化すると、逆に毎週走らないと気持ち悪くて仕方がない。慣れる、習慣化した人は強いのだ。習慣化して楽しくなって来たらもう最強なのだ!


▼マネーやビジネスに関する無料メルマガを配信中!

→ メルマガ登録はこちら