ども、うみはらです。
「クリスマスショック」って名付けたやつセンスいい。

─────────────
◆目次
─────────────

トレード振り返り
厳選良品
ニュース
投資&仕事コラム
・instagramから新しい価値を作れるか。
・含み損があるからこそ、勇気を持ってエントリーできる
編集後記

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【トレード振り返り】
クリスマスショックいわれる大暴落で追証に追い込まれた人けっこういたのでは?米株は史上初の大暴落ということで、クリスマスにうかうかケーキ食べて酒飲めない状況のトレーダー続出だっただろう。こんなときこそ、ヘッジの力が発揮されるよね。ドテンのように、すぐ損切りできたらいいけど、寄り付きでズドンと下げる時はどうにもできない。だから売り買いをヘッジしていたほうが持ち越しの場合は圧倒的に有利ってことになる。まあ1日で必ず手仕舞いする場合は別だけどね。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【厳選良品】
富士通 ScanSnap iX500 (A4/両面)
https://amzn.to/2BSkFz9
かれこれ、7年以上使っているスキャンスナップ。これを手にしたときから部屋の整理整頓がはかどり、スペースが生まれたのと、ipadにデータを送信して、いつでもどこでも読書ができる最強の環境が生まれた。値段は高いけど、初期投資としても、これで得られるメリットはでかすぎる。

DURODEX 自炊裁断機 ブラック 200DX
https://amzn.to/2BUtGYt
スキャンスナップと一緒に購入した裁断機。少し分厚い本のばあいは、一度、カッタ―で2つに切り裂いてから裁断している。業者に頼んだり、地道にはさみとかで切ることも検討したけど、流石に汚く切ってしまうと、スキャンした後も読みづらくて非常に効率が悪い。なので勝ったわけだけど、スパッと切れてとても便利。しいてマイナスポイントを上げるとしたら、重いし場所とるってところから。。

続き → note


▼マネーやビジネスに関する無料メルマガを配信中!

→ メルマガ登録はこちら