情報オタになっちゃだめだけど情報はもっておかないといけない。なんかすごい矛盾するけどそういうこと。

・日経
最近じゃ日経をめっきり読む機会が減ってしまった。単に月額5,000円ぐらいかかって高いってのもあるし、無料だと有料会員記事が多くなりすぎてほぼ「有料会員以外は見るな」感がはんぱない。記事内容はいいけど、ぶっちゃけ日経じゃなきゃのってないトピックはない。よっぽど好きなライターがいる、とかいう理由がない限り今後有料会員になる予定はないな。

・四季報オンライン
四季報好きの愛好サイトではなかろうか。テーマ別に詳しい分析情報が公開されていてコンテンツの質は高い。しかし、更新頻度がそんな高くない、、東洋経済運営なので質はいいが、たまに見る感じの雑誌的感覚で情報収集するサイトとしてはGOOD。

・ロイター
投資系とかマーケットに関心のある人にはいいかも。ただ、記事がけっこう読みづらい。なんだろう。要点とか書き方については日経のほうが文章はうまい気がする。

・Yahoo!ファイナンス
無料で情報も早いし、なにせネット企業なので、スピードと信憑性とかの面ではずば抜けてるような気がする。無料だと情報の質もおとるのでは?と心配する人もいるかもしれないが、ネットにあふれてる情報次第で投資成績が変わるようなトレーダーは初心者ぐらいだろう。

・bloomgberd
リアルタイムのアナリストの動画配信などコンテンツは豊富。ただしデイトレですぐ使える情報かといえばそうでもない。海外アナリストの見解などちょっと勉強したい方にはいいかもだけど個人的には英語の勉強レベルでしか見ていない。タイトルのフォントがでかめなのがややうざし。

なんにせよ、情報収集は大事なことだけど、それだけでトレードで勝てるかといったら否。あくまでファンダメンタルズの1要因としてとらえる程度でOK。