下げトレンドだと思ったらさっさと売る。天井付近でじりじりしてストンと落ちてきて、さらには陰線の三羽カラスがでてきたら、まず下落と踏んでいい。

あ、つか天井からの下落のローソク足のパターンを収集したら、微妙なタイミングでのサンプルとしていいな。

どの辺で落ちるか?
落ちてからどのぐらい落ち続けるか?

といったデータがあれば今後の参考になるね。

・マネックス
510円台に差し掛かってきた。日足ではやや持ちこたえてる感になるが、60分、15分足でみると、8/3、8/7と510円をタッチしている。本日で3度目のタッチになるわけだが、転換となるか、下落のサインとなるかは盆明けになるだろう。

もし転換なら、売りを清算して買い追加。下落にあるようなら、404円を利食って、買い玉をいくつか清算して軽くする。どちらにせよ100万程度の両建てなので、ビビらずしっかり行き過ぎたところで追加すれば、よい局面は必ずやってくるはずなのでじっくり待てるかがポイントになるだろう。

・アドバンテスト
半導体一連が一気に売られてるとのことで、売りが強くなっているようだ。関連のSUMCOもかなり下げている。下げに関して言えば、この銘柄はプラスでしかないのでキープだな。反発してあげてくるようなら売りを追加することでより有利なポジション展開にもっていくことができる。一時は3,000円を予想価格とされたが、ここへの道のりはかなり厳しくなったと言っていい。


▼マネーやビジネスに関する無料メルマガを配信中!

→ メルマガ登録はこちら