ある程度までちょっと成長してもどっかのラインで成長が止まってしまう、売り上げが止まってしまう、ということありませんか?

僕の場合、アフィリエイトとかで月10万ぐらいの期間がすっごく長かった。ページ増やしてもメディア増やしてもなかなか越えない。周りは100万とか言ってるのになんで自分は10万終わりなんだ。。。と究極に悩んだことがある。で、自分なりにわかったのが、「勉強と実践をやめてしまった」ことだと思う。

ずっと勉強

勉強はある程度本を何冊か読むとそこそこの知識レベルはつきます。でも「ある程度」のラインでやめちゃうんですよね。買うのをやめてしまう。そうすると新しい情報がインプットされないからレベルが止まってしまう。会話とか語学とか普遍的なスキルっていうのは一度学んだら終わりでいいですけど、技術とかマーケティングっていうのは1年もあればガラッと変わるし、それでこそ半年もすると一気に変わってしまう。IoTとかAIでどんどん進化してるので取り残される。

実践しないとダメ

本を読んで知識が豊富なのに稼げない人ってすごく多い。SEOの知識があっても稼げないマーケターやコンサルが多いように、テクニックだけじゃだめなんですよね。実践しないと。さらに言えば、その実践している内容が、人の役に立つこと、社会のためになってないとどうにも評価されないので人も集まらないし当然お金も集まらない。だから、まずは実践が大事、そして最初の実践は下手でOK。数稽古で徐々に慣れてきたら「お客さんのためにどんなことすれば喜んでもらえるか?」を考えないといけないですね。

ほんと口でいったりテキストで書くと簡単なんだけど、いざとなると難しんだよな~でもやらないとなんだよね。


▼マネーやビジネスに関する無料メルマガを配信中!

→ メルマガ登録はこちら