日経平均が今年初相場で半端ない上げを記録しましたね。23,000を突破して景気がいいように見えますが、明日ズドンと下がらなければいけどね・・・

昨日は米株価が上昇し、その勢いを日本株が受けたのも影響している。ハイテク株が買われて、昨年末に元気のなかった半導体株も上げた。

▼ソニー 5,279 円 前日比: +196(+3.86%)
PSシリーズが好調。オンラインで遊べるPSプラスは会員数が3000万人規模になりつつある。コンソールゲーム業界はスマホゲーム業界に押されてきたが、ソニーはやっぱ根強い。やっぱPSシリーズのゲームおもろいし。他にも、犬型ロボット「aibo(アイボ)」が注目されている。

ソニーの稼ぎ上手は工場など保有する資産でどれくらい売上高を上げているかを示す「有形固定資産回転率」でみると一目瞭然だ。最高益の1998年3月期に5倍だった回転率は、今期は約11倍まで上昇する見通し。単純比較できないが、回転率では米アップル(7倍強)を上回る。
soni

引用:ソニー、「継続課金」が積み上げる20年ぶり最高益

アップル超えちゃうってのはすごい。そして何よりすごいのは継続課金。aiboを持っていながら、成長させるために受けるサービスがあるのだ。消費者はこれに加入すると、月々2,980円を支払うことになる。AIロボットで継続課金モデルって相当おいしい。やっぱソニー恐るべし。