ルー・タイスというアメリカで有名なコーチングの著者の「アフォメーション」を日本人にわかりやすい形になおしたのが、
この「「言葉」があなたの人生を決める」という本。YouTubeでたまたま苫米地氏の動画が出ててタイガーウッズの話を聞いて「これは面白い」とおもった。早速アマゾンで買って休日に読んでみたって話。

何がよかったかというと、「結局メンタル大事」ってことの再確認。よく、「思考は現実化する」とか、「ポジティブシンキングが大事」とか書籍であるけど、具体的になぜそうなるのか?なぜ、そう思うことで人が変わるのか?といったところが具体化されていなかったように思う。その点、このアフォメーションでは、プラスな言葉が自分の体や脳にどういった影響を与えて、どうして夢が実現できるのか。といった点が納得のいく内容で書かれている。

度々スポーツの事例を用いているが、自分も昔は根っからの野球少年で、サッカーをやったりサーフィンをしていただけに、大きな大会で勝利をもたらす原理原則的な話については非常に興味を惹かれた。

アフォメーションに沿った目標を作り上げ、プラスの言葉で自分との自己会話を習慣化することで、思い描いた理想の未来が手に入る、というまあなんともうそくさい感じに聞こえるかもしれないけど、ビジネスにも、投資にも、プライベートにも使える本当に良書だと言い切れる。一読あれ。