0816かぶ

今日は含み益もしっかり。

0816かぶ_jisseki

もうちょいで1万だったけど、まあいいトレードだったからいいか。

前日の米株反発の勢いを受けて、やや上昇で始まる。きっちりウォッチ中の個別銘柄が上昇し、いい具合に伸びてくれたので、早めの利食い。ヘッジの売建もいれながら、比較的理想通りのトレードだった。

反省点としては、急騰したところを指値で売りを入れたのに、買いがちょうど薄くなりずる下げして危なかったところ。成り行きのほうが枚数多いときは決済するうえでは安全だな~。結局空売りの玉は、成り行きで発注しきれいに手じまい。

週単位、1か月単位でのトレードのコツみたいなのが見えてきたな。あとは、きっちり、自分の強いところで枚数をはって参戦できるようになれば結果が出せそうだ。

ソラコム すげー

起業3年で価値200億円 ソラコム社長は語る
「ソフトウエアの技術者はスコップで穴を掘る職業とは違います。スコップだと、優秀な人でもせいぜい3倍ですが、ソフト技術者だと100倍くらいの生産性を発揮できる。」

超優秀な人材が一人社員にいるだけで作業効率も生産性もぐっと上がるのは納得。周りも高い技術をマネしてモチベーションも上がるしね。超優秀な人間が超優秀な人材を集めて作った会社はおもしろいなー。

ビジネス全部に言えるけど、やっぱ人力の限界はスコップと一緒だな。スコップ3倍or技術者100倍理論で考えると、100倍にするための考え方とやり方が必要だと気づかされる。


▼マネーや最新情報に関する無料メルマガを配信中!

メルマガ登録はこちら

Twitter