こんにちは、うみはらです。

今日はトレンドアフィリエイトのメリット・デメリットについてです。

トレンドアフィリエイトとは

トレンドアフィリエイトとは、検索数が急激に伸びるキーワードを先回りしてページを作成し、もしくは急激に伸びているキーワード対策をしたサイトを作ってアフィリエイトする方法です。

例えば、人気テレビ番組で「酵素ダイエット」が特集されると、視聴者による「酵素ダイエット」関連のキーワード検索ボリュームが上昇します。その検索需要を狙ってキーワード「酵素ダイエット」や「酵素ダイエット サプリ」などのキーワード対策を行いアクセスを増やすという集客方法です。

マネタイズは、明確な商品名などであればその商品のアフィリエイト。芸能タレントのスキャンダルなどを狙うならクリック課金型のアドセンスのアフィリエイトを行います。

トレンドアフィリエイトのメリット・デメリット

トレンドアフィリエイトのメリットは、一時的に熱量の高い膨大なアクセスを集めるチャンスがあるという点です。その名のとおり「トレンド=流行」なので、はやってる商品、人気急上昇中のタレント、モデルなどのキーワードを狙ってサイトを作っていきます。

地道に、美容系とか、稼ぐ系の情報発信などでは集客できないようなアクセスが瞬間的に集まるので、アドセンスをぴっと貼っておくだけでもバシバシクリックされて報酬が発生することもあります。

Yahoo!ニュースや時事ネタのニュースキュレーションサイトなんかも、カテゴリでいったらトレンドアフィリエイトですね。Yahoo!に関してはほぼトレンド情報の総合ポータルサイトといっていいのではないでしょうか。

トレンドアフィリエイトのデメリット

アクセスの波をつかめないとただのゴミ記事と呼ばれる価値のないサイトばかりを作っていくだけになりがちです。特に、最初はうまくアクセスを集められないと思いますし、ライバルも多いジャンルですので、初心者がいきなり参入して稼ぐには、テレビ番組を常にチェックしたり、Twitterトレンドをチェックして情報収集のスピード重視ではりつけになりがちです。

しかも、芸能ネタに関してははやりすたりが早いので、1ページ書いても、次の日にはまったくユーザーにとって価値も興味もないサイトに脱落してしまうリスクがあります。

ですので、あくまで「瞬間風速」を狙ったアフィリエイト手法といえます。

トレンドアフィリエイトのまとめ

流行ものが好きな方はおすすめしますが、資産型でじっくり作りこみたい人にはトレンドアフィリエイトは向いていません。私の場合は、あまり相性がよくありませんでした。なぜなら、コンテンツが分散されがちで雑記事だらけのサイトになってしまうからです。

Buzzfeedなど常にトレンドや話題のネタをおっかけていくビジネスモデルもありますが、まず個人では情報収集量、スピードで負けてしまいます。芸能事務所と提携してる業者が仕入れる情報に勝とうと思っても無理がありますからね。

結果的に、今はトレンドアフィリエイトはやっていません。どちらかというと、1度作れば長く需要がある分野、美容や生活必需品、衣食住に関するサイトを作っていくほうが自分的には満足度が高く、楽しいので。

ただし稼げるか、否かでいったら、稼ぐことは十分可能です。好みの問題になってしまいますが、「女優のネタならどんな作業も苦にならない!」といった人は芸能トレンドで成功する可能性も高いので、自分の特質や好みを分析したうえで、トレンドアフィリエイトを実践するかしないか判断してよいと思います。