アフィリエイトで広告費を支払うことでアクセスを莫大に集めて稼ぐのがPPCアフィリエイトです。リスティング広告と呼ばれるキーワード単位で入札単価を決めて出稿する広告になるので、キーワード戦略がポイントです。

PPCアフィリエイトのメリット

PPCアフィリエイトのメリットはなんといっても、アクセスを大量に集めることができること。アフィリエイトを初めて1日目から1万アクセスとか余裕で集められます。ですので、広告費を投資してリターンを得るスタイルに抵抗のない方はおすすめです。

主に、広告を出すキーワードは、「商品名」「ブランド」「企業名」といった「指名キーワード」と呼ばれるものです。ある程度商品知識があり、すでに購入意欲の高いユーザーを集客できるので、キーワード選定を上手に行えば広告費を払えば払うほどアフィリエイト報酬が発生する仕組みを作ることができます。

PPCアフィリエイトのデメリット

「広告費」を投下することでアクセスを集めるので、売れるか売れないかわからないですが、広告費を出す必要があります。ビジネスなので、10万の広告費を出して1件も成約せず売り上げ0円、というのもザラにあります。

ですので、PPCアフィリエイトのデメリットは投資資金がある程度必要であることと、メンタルが強くないと、広告費でどんどんお金が消えて行く管理画面を見てるとほんと辛くでせつなくなります。(経験あり)

スポンサーリンク

あとは、ASPによって報酬の確定率が異なる点に注意。意外と見落としがちなのですが、A8netやバリューコマースなどは、成約が確定するまでに30日、とか90日するものがあります。この「確定まで時間がかかる」というのがけっこうボディブローのようにきいてきます。

なぜなら、広告費を10万投下して10万円未確定の報酬が発生したとします。2ヶ月目も10万広告を投下します。30日後の報酬確定日に5万円しか確定しませんでした。この時点ですでに5万円マイナス。でも、常に広告費は先に支払っていかなければいけません。これがけっこうつらいんです・・・「うわ、、また今月も確定率が低いと広告費倒れになっちゃう・・・やべ・・・」ってなるわけですね。ほんとメンタル試されます。

PPCアフィリエイトのまとめ・始め方


PPCアフィリエイトはどちらかというと攻撃タイプのアフィリエイトです。完全に攻めですね。seo同様にお宝キーワードを見つけたら強いですが、指名キーワードは激戦でアフィリエイト初心者には潤沢な投資資金がないとけっこうきついと思います。

ですので、私の見解としては初心者向きのアフィリエイトとは思いません。ある程度、ブログアフィリエイトとか、サイトアフィリエイトで実績を積んで毎月固定の5万ぐらいの報酬が発生するようになってから、まず1万とか3万で開始してみるのがいいと思います。それまではサイト制作のスキルやコピーライティングの勉強を実践を通して学ぶ方があとあとうまくなります。「アクセスをお金を買う」といっても、サイトデザインが悪くて、テキストも悪かったら、どんなにいい広告を出しても、成約にはいたらないですからね。