「日記ブログでも稼げますか?」

答えは、稼げます。

でも、

やり方によっては稼げません。

抽象的な言い方になってしまいましたが
「コンセプト」次第です。

芸能人でなく個人の日記ブログで稼ぐには

当然ですが、もしあなたがスポーツ選手とか
芸能人であれば、なんとなく今日食べたもの、
待ちで撮った写真をブログにアップするだけで稼げます。

しかし、多くの人は普通の一般人の方だと思います。

そういった一般人が昼に何を食べたかなんか興味の
ある人はせいぜい親か、恋人、友人かぐらいですよね^^;

「では、なぜ一般人の日記ブログでも稼げると言うのか?」

はい、それは「体験に基づいた、ある分野に特化している」という条件を
満たしている場合に限り、稼げます。

体験に基づいたある分野に特化している とは

具体的にどういうことかというと、ポイントは「体験」と「特化」です。

例えば、もしあなたが主婦だとして、毎日子供のお弁当を作ってるとします。

キャラ弁当がはやりましたが、毎日作るキャラ弁当を写真を
ブログにアップすることで、主婦層をターゲットとして
アクセスが集まりやすいです。

キャラ弁当の場合、体験が「お弁当作り」で、
特化は「キャラ弁当」です。

もう1つは人気の「コスメ」系です。

話題のコスメ商品を実際に買ってみて、使った感想などレビュー(評価)
をブログにアップしていきます。

この場合は、体験が「コスメ使い心地」で、
特化は「コスメジャンル」です。

体験せず特化されていない日記ブログは稼げない

【1】なぜ、「体験」が必要なのか。
それは、気になる商品や事柄に対して、同じ興味のある分野では
「第三社の声」や「評価」が気になるものです。

友人や知り合いが口コミで勧められてつい買ってしまった経験はないでしょうか。

友達が使ったこともない化粧品を進められたら、
あなたはどう思いますか?

「えぇ。。。効果もわからないのに買うの怖いな・・・」
「どうせなら試してよかったのを紹介してよ・・・」

と思いませんか?

アフィリエイトでも同じことが言えます。

使った経験・体験のない人から商品を進められても、
まず誰も買おうとは思いません。

【2】なぜ、「特化」なのか。

1ブログで扱う内容は、できるだけ1つに絞ったほうが稼ぎやすいです。

ある日は家電、昨日は食品、明日はサッカー用品・・・といった具合に
ネタがコロコロ変わるとお客さんが混乱しますし、読者も定着しづらいです。

ここでは一般人の日記ブログという視点ですから、あなたが有名人で
ない限り、1つの分野に特化して記事を書いていったほうが効率的です。

ネットの世界はロングテールですから、分野が狭ければ狭いほど
熱狂的なファンがつきやすく成功しやすいです。

結論|日記ブログのアフィリエイト

日記ブログはファンが増えると稼げる額もでかくなります。

ただしそれまではかなり地道な作業が必要です。

「体験あり」前提ですので、1記事作るのに時間もかかりやすいです。

熱狂的にはまってる分野がある場合はおすすめしますが、
最初はなかなかアクセスが集まりづらく稼ぎづらいと思います。

1本に絞るのもいいですが、物販サイトやキュレーションサイトなど
サイトを複数分散させて運営するのがリスクヘッジになると思います。

参考にしてみてくださいね。