ふと、楽天カードの明細メールがきてぱっと開いたところ見知らぬ明細が。

「MTSアップル アイチューンズ ス」

ん?なんじゃこれ・・・と思って、アップル関連でアプリ有料課金したかなーとかいろいろ思い出してみたけど、心当たりが一切ない。これ不正請求じゃねってことで楽天カードに問泡えたら「アップルにとりあえず聞いて」とのこと。

つづいて、アップルのカスタマーサポートに電話してみると、「これはー、、不正なIDユーザーから決済されてますね、、」ふむふむやはり、ということで無事原因が解明してよかったよかったという話。

これけっこう怖くていろいろ解決にたどり着くまでに、検索してみたらけっこう同じ事象の人多いらしい。中には毎月数万とられて9万以上ぼったくられてた人もいるらしい。(さすがに気づこ!w)でも、これって他人事でなくて、いつ自分に降りかかってくるかもわからない。だからクレジットの明細はちゃんとみないとね。

1個だけめんどいのが、最近オートチャージに切り替えたばっかりなのに、また新しいカードでオートチャージの設定しなきゃいけない。あれ、ファミポートがあるコンビニまでいかないとできないカルマがまじめんどい。。あと毎月引き落としになってるものを別のカードで再登録するあの手間を思うと切なくなる。