朝の一発目でディップが暴落してくれたおかげで一気に空売り玉が清算できた・・・(神はいたか)しかもプラス作れて、いいところで売り玉、買い玉で挟めている。これは利益を出せと言わんばかりの状態。こっからガシガシ利幅とろう。

今日はこれまでの円安、地政リスクオフで急伸していた日本株にブレーキ。米株も調整が入って久々のマイナス終値であったことから為替にも日本株にも元気がなくGW前、週末というのも重なって調整が入った様子。

個別に決算で盛り上がってるマザーズや一部銘柄があったけど、基本的には関係なし。ロックオン銘柄でコツコツ利益を伸ばしていくだけなので絞った銘柄でこつこつ勝ちで全然OK。

昨日までの上昇でやられ気味の銘柄もあるけど、今日は比較的調整できたのでまた明日からの戦略を練りたい。明日からGWに入る企業もあるから活性はしなそうだけど最近はどの銘柄がいつどう動くか予測が難しい。いきなりギュン!といくからリスクヘッジしたポジションをとっておかないと1日で数十万単位の損失が出てしまう。ここが難しいところだがきちっと欲張らずに両建てしてリスク回避しながら、プラスにできる玉をこするように利確してプラスを積み上げよう。