競合(ライバル)との競争度を調べましょう。

需要の高いマーケットであれば、お客さんがたくさんいるのは当然ですが、ライバルが多いのも必須です。

競合性の高いマーケットでのビッグキーワードでは、SEO対策も難しくアクセス数を稼ぐことが難しい場合もあります。

ロングテールを攻めるのも1つの方法ですが、ある程度ミドル、ビッグキーワードで上位を狙っていけないと、あとあと疲弊してしまいますので、そこは要注意です。

SEO対策で上位表示を狙えるか

まずアフィリエイトサイトを作っただけで報酬が発生しないのはご存知だと思いますが、次のステップとしてアクセス数を増やせないと話になりません。

その為に、無料で始められて効果的なのがSEO対策です。

キーワード設定をしっかり行って、コンテンツを充実させれば、3ヶ月もすれば検索エンジンにスクロールされて上位表示されたり、まとめサイトに取り上げられてアクセス数が増えるようになります。

SEMで広告費をかけてアクセスアップできるか

SEO対策は、アクセスアップの基軸として行うのは当然ですが、それと並行して。広告費を出して集客できるかどうかも、今後収益を爆発的に増やせるかどうかの見極めポイントです。

リスティング広告を使えば、安い広告費で大量のアクセス数を集めることができます。

SEO対策は検索エンジンのアルゴリズムに左右されますが、SEMは、キーワード選定と、LPO対策をしっかり行えば、費用対効果を限りなく抑えることができ、集客数をアップさせられます。

ジャンルによってはクリック単価も高騰していますが、採算さえあえば、あとは資金力の勝負ですし、稼いだお金をもっと広告費に投資すれば、何倍にもなってリターンを得られることもあります。

ですので、SEO対策をしっかりやりながら、SEMにも視野を広げていくようなステップでアクセスアップを図りたいですね。

もちろん、SEOとSEMを同時にやるのもありです。