アフィリエイトに限らず、ネットビジネスでは、市場規模が1つのポイントになってきます。

自分が好きなジャンルや、その商品を欲しいと思う人(=お客様)が少なければ、自然と稼げる相場も決まってきます。

例えば、料理サイトを作る場合ですが、カレーの美味しい作り方サイトと、わらび餅の作り方サイトでは、断然アクセス数も、マーケットニーズも変わってくるわけです。

わらび餅は個人的には大好きな和菓子ですが、そこまで日常的に作ってる家庭は少ないだろうし、バリエーションも少ないです。需要が全くないわけではないです。

それに対して、カレーの作り方は、一人暮らしから子供のいる家庭まで幅広い層にニーズがあり、タイカレーや野菜カレー、チキン、ビーフにインドカレーまで種類も豊富。

マニアックな商品やマーケットを攻めるのもいいですが、あくまでアフィリエイトは、商品を欲しいと思う人が存在しなければ成立しないビジネスなので、あらかじめマーケットニーズは最初にリサーチしておく必要はありますね。

マーケットニーズの規模は、

・月間検索数
・キーワードの競合性
・WEB上のページ数

などを調べればある程度算出できます。

マーケットの主要ビッグキーワードの検索ボリュームから、簡単に調べることもできるので、キーワードプランナー、Google検索トレンドでまずは調べてみましょう。